読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sprinters(スプリンターズ)デイリー

Crash Royaleのクラン「Sprinters(スプリンターズ)」およびSprintersグループ全体としての出来事や、Crash Royaleのゲーム中におけるテクニック等を記していきたいと思います♪

ホグライダーの極意

 

 

 

 

皆さん、こんばんは🌃

 

本日はOhtanさん(Sprinters サブリーダー)に記事を書いて頂きました❗️

 

 

 

🖋🖋🖋🖋

 

 

 

・「最近クラロワ始めてホグライダーゲットしたけどこれ強いの?」

・「ジャイデッキ飽きたからホグでも使ってみようかな」

 

そんなあなたへ。今日は少しでもホグライダーについて知っていただけたらなと思い記事を書いています。
基本的に詳細は書きません。気になった項目があったらご自身で検索してみてください!

 

◆概要
ホグライダーは4コストで施設のみを攻撃するユニットです。取り柄はとにかく足の速さ。相手の意表を突けます。

 


◆ホグライダーの利点
◯ユニットと組み合わせやすい
もちろんユニットとも組み合わせやすいです。
後ろに遠距離ユニット(マスケ、アーチャーなど)や近接ユニット(ゴブリン、ガーゴイルなど)をお供につけると攻撃量倍増!

 

◯ホグエスカレーター
ホグの前に盾ユニット(ナイト、バルキリー、アイスゴレ)を置くとホグが押してくれます。
気になった方は「ホグエスカレーター」で検索!

 

◯ホグルート矯正
相手が大砲などの防衛施設を先置きした場合。
逆サイドからホグをある方法で出せば防衛施設を無視してタワーに向かいます。
これができるのはホグだけ!
気になった方は「ホグルート矯正」で検索!

 

◯防衛ホグ
ホグライダーを攻めにしか使わないなんてもったいない!
単体でナイト、バルキリー、ミニぺ、ボウラー…などが歩いてきた場合、ホグを使えば防衛できます。
防衛しつつ攻めにもなる。
これができるのはホグだけ!
気になった方は「防衛ホグ」で検索!

 

 

◆ホグライダーの主なデッキ
◯高回転ホグ
その名の通り、高回転でホグを何度も出していく。
そのうち相手の防衛施設や防衛ユニットが間に合わなくなる。
主に採用される呪文はザップとファイボ。
気になった方は「高回転ホグ」で検索!

 

◯ホグフリーズ
相手がホグを処理するために出したユニットとタワーをまとめてフリーズで固めてしまう戦法。
その後のカウンターには要注意。
もしものときには防衛フリーズも役に立ちます。
気になった方は「ホグフリーズ」で検索!

 

◯ホグポイズン
ホグを出して相手タワーのまわりにポイズン。
8秒間相手は小物ユニットを出せません。
相手のユニットの体力も削れるのでカウンターも怖くない!
気になった方は「ホグポイズン」で検索!

 

◯ホグライトニング
ホグを出すと相手は防衛施設で守ってきます。
それをライトニングで破壊しましょう。
相手のユニットも巻き込めるとなお良し。
10コストも使うので、ご利用は計画的に…。
気になった方は「ホグライトニング」で検索!

 

◯ホグバレル
ホグを出すと同時にバレルを投げる戦法。
見た目以上に高火力。
ケルトン部隊やプリンセスにローリングウッドを使わせてから決行すると決まりやすい。
気になった方は「枯渇ホグ」で検索!

 


◆ホグライダーの弱点
◯低コストな防衛施設・小屋
大砲と墓石には弱いです。
ホグ単体では3コストで完封されてしまうので、攻めを工夫する必要があります。
ちなみに突破する際には大砲にはザップ、墓石には丸太が相性いいです。

 

◯トルネードによるキング起動
トルネードでホグをキングに誘導されるとキングが起動してしまいます。その後はかなり不利な戦いを強いられます。
気になった方は「ホグ キング起動」で検索!

 

◯相性の悪いユニット
・ミニぺ
・バーバリアン
ボウラー
・エリートバーバリアン
・ガゴ群れ(ファイボ・矢の雨で処理)
・スケルトン部隊(ザップで処理)

 

 

◆ホグを使う上での心得
◯1発殴れば上出来
相手もホグ対策はしているはずなので、なかなかホグがタワーを何発も殴れる状況にはならないです。
1発殴れば上出来くらいに考えましょう。

 

◯むやみにホグを出さない
例えば相手に大砲があるのがわかっていたら、ホグを単体で出しても通りません。
他のユニットや呪文と組み合わせて攻める必要があります。
攻めるときは万全の体制で。

 

◯とにかく防衛が大事
ホグデッキは1-0で勝つことがほとんどです。
なのでなるべくタワーにはダメージを入れないのが理想です。
常に攻めより防衛のことを頭の隅に置いておきましょう。

 


いかがだったでしょうか。少しでもホグに興味をもっていただけたら幸いです。
もしよくわからないことがあったら遠慮なくクランチャットで僕(Ohtanさん)に聞いてくださいね。
失礼しますm(_ _)m