読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sprinters(スプリンターズ)デイリー

Crash Royaleのクラン「Sprinters(スプリンターズ)」およびSprintersグループ全体としての出来事や、Crash Royaleのゲーム中におけるテクニック等を記していきたいと思います♪

一富士二鷹三銃士

 

 

 

皆さん、こんばんは🌃

 

お待ちかねですかね💡Ohtanさん(Sprintersサブリーダー)が、三銃士についての記事を書いて下さいました。

 

味わい深くて、是非とも三銃士を使ってみたいと思うような内容になっております🖋

 

 

 

🖋🖋🖋🖋

 

 

 

こんばんは、Sprintersのohtanと申します。三度の飯より三銃士。三銃士が好きでよく使ってます!
アタッカーだとホグが一番好きです。

今日は三銃士について、自分が使う場合と相手に使われる場合の両方の面で解説していこうと思います。

 

◆三銃士を使うときの心得
大事なことは3つです。

・セパレートすること
三銃士の強みは両サイド攻めできることにあります。3体まとめて出すと一見強そうですが、実際は防衛されやすくなってしまいます。
セパレートすることで難易度の高い両サイド防衛を強いることができます。
相手がライトニングなどの呪文を持っていないなら同サイドに3人出して防衛してからカウンターするのもありです。

 

・攻めたい側(防衛したい側)に1体歩かせること
これは相手がファイボやライトニングを持っている場合の話です。攻めたい側を1体にすることで、相手は逆サイドの2体のマスケをファイボザップやライトニングで処理するでしょう。こちらは9コストで3人マスケを出し、相手は6コスト使っているので、3コストでマスケを1体出せたことになります。
かといって逆サイドの2体を処理しなければ強烈な攻めが可能です。
もともと12コスト必要なユニットを9コストで出してるわけですから、上手く運用すればエリアドはすごいことになります。

 

・盾ユニットをつけること
マスケが1体、もしくは2体相手の陣地に入れそうなら、盾ユニットをつけましょう。
ナイト、アイスゴレ、ディガーなどの低コストな盾を両サイドにつけるのもいいですし、ジャイ、ペッカなどの高コストな盾を攻めたい側につけるのも有力です。

 

◆3銃士と相性のよいユニット
・エリポン
エリクサーポンプはかなり相性がいいです。相手がエリポンに呪文を使えば三銃士が生きるし、呪文を三銃士に使えばエリポンが生きます。

 

・ババ小屋
ババ小屋は小屋の中では最もHPが高く、呪文を撃たれてもあまり痛くないです。
相手がババ小屋にファイボなどを使ってくれたら、すぐに三銃士を出しましょう。
ババ小屋から出てくるバーバリアン2体が盾ユニットになってくれるので、とても相性がいいです。

 

・ディガー

さきほど盾ユニットでも紹介しましたが、その中でもディガーはトリッキーな使い方ができます。
せっかく三銃士をセパレートしたのに両サイドに盾をつける余裕がない場合。
そんな時はディガーを相手陣の中央に出すことで両タワーのターゲットをとることができます。
3コストで両サイドのマスケが生きるのでかなり有力です。

 

・アイスピ
アイスピは大抵どのユニットにも相性いいのですが、三銃士には特にいいと思います。
単純に三銃士は火力がめちゃくちゃ高いので、アイスピで固めてる間に大抵のユニットは処理できます。
また、三銃士をガゴ群れで処理する人も多いですが、そういう相手にはアイスピを三銃士の後ろにつけるとガゴ群れが一瞬で溶けます。

 

◆三銃士の主なデッキ
・ジャイ三銃士
三銃士の盾にジャイアンを選んだデッキ。
ジャイの後ろにマスケがいるだけでかなり強力です。
大抵エリポンが入っています。

 

・ペッカ三銃士
こちらは盾役にペッカを選んだデッキ。
ジャイよりも破壊力は高いですがコストがかかるので運用が少し難しい。
1つタワーを失っても気にしないで自分の攻めを貫く感覚が必要です。

 

・高回転三銃士
序盤はスケルトンやアイスピでデッキを回してエリポンを建てまくります。
2倍タイムになったら回転力に任せて三銃士をどんどん出せるデッキ。
盾役にはナイトとディガーを選択しているので両サイドを攻めやすいのも強みです。

 

・ババ小屋三銃士
ババ小屋を建ててじっくり様子見して、エリクサーが溜まったところで後ろから三銃士を展開するデッキ。
ババ小屋から出てくるバーバリアン2体がいい盾になってくれます。
逆サイドの盾にはアイスゴレやディガー、ナイト、などがオススメです。
ちなみに僕が普段マルチで使ってるデッキはこれです。
興味があったらなんでも聞いてください!

 

◆相手に三銃士を使われた時
ふつう三銃士はセパレートされるので、1体と2体の処理は別に行う必要があります。

・1体の処理
マスケ単体ならいくらでも処理法があります。
ケルトンやゴブリンで囲めば完封できますし、ガーゴイル、盾の戦士でも完封できます。
大事なのはいかに低コストで処理するかですね!

 

・2体の処理
一番簡単なのはファイボザップ、ロケット、ライトニングなどの呪文で処理することです。
ただ呪文だとカウンターに繋げられないのが難点です。
ユニットでの処理法としては、バルキリー、バーバリアン、ミニぺなどで処理するのが簡単です。
ケルトン部隊でもいいですが、ザップやローリングウッドには気をつけましょう。

 

・盾がついた時の処理
基本は、1体の処理+2体の処理+盾役の処理です!
ジャイは大砲、墓石などで中央に引き寄せて、あとは確実に後ろのマスケを処理します。
ディガーの場合はもうディガーは無視して全力でマスケを処理しましょう。
ペッカの場合はタワーにさえ届かせなければいいので、なるべく先にマスケを処理して、その後ペッカを細かい系で足止めしましょう。


以上です。
でも一番三銃士を使う上で大事なのは慣れだと思います。
うまく運用してエリアド稼ぎまくりましょう!