クラクラはマラソン、クラロワはスプリント

クラロワが好きです💡クラロワについての日記みたいなのを不定期で更新していきます🖋

王道

 

 

 

f:id:No-Marathons:20170218182415j:image

 

 

 

こんばんは🌃

 

このブログのタイトル画像が上の様に変わりました🖋

製作者はOhtanさん✨(Sprintersサブリーダー)

 

こういう風に共にクランを盛り上げてくれるのはとても嬉しいです✨

 

感謝・感謝…🙇

 

しかし、ブログを実際にやってみて勉強になった事は、本当に書く事がなくなるという事😅笑

日々ブログを更新している方々を尊敬しています✨

何から何まで好奇心を持ち、自己表現欲求が内から湧き続けないと、とても至難の技だぞ😰

 

だから私は、無理せず気ままにやって行こうと思います💡

 

 

 

さて、メンバーの中に『将棋』をやった事のある人って何人ぐらいいますか?

 

そう、クラロワは将棋と似ているのです。

 

私は子供の頃祖父に教わり将棋を知り、それから全然上手くなりませんでしたが、

クラロワを通じ似てる所を感じ、今になって将棋が若干上手くなりました(笑)

 

かい摘んで言うと、将棋って

 

『地固めが肝心』・・・速攻で突っ込んで行きたい所だけど、何かしらの工夫をしないと、飛車(ジャイアント)は通らず、返り討ちにあうだけ。

 【将棋の世界】皆必ず攻めの前に防衛の陣を張ります。そして、準備万端になったら攻めるのです。

【クラロワの世界】例えば、攻めの前に相手の出方を伺う為、防衛設備を置いたり、時間稼ぎをして出来るだけ返り討ちにしたいって心理が働きます。

私が置き物を2つ入れようと思ったのは、そのように将棋の序盤の展開を思い浮かべたからでした。

 

『銀で地道に攻めていく』・・・将棋には角と飛車という魅力的なコマがありますけど、上手い人って大体 銀 で地道に攻めてきます。

飛車とか角は、ここぞという時に力を発揮します。

例えば、ジャイアント(銀)がメインの攻めかと思いきや、ここぞという時にホグ(飛車)を出されたりすると焦りますよね💦

 

『トリッキーな動きのコマが時に冴える』

香車とか桂馬って、玄人好みで動かし方が難しいんですが、あの羽生善治さんの危機一髪を救ったのはこの桂馬だったりします✨

例えば、ナイトとアーチャーの王道な組み合わせだけではすぐにパターンを読まれ対策されてしまう。そこにバレル(桂馬)や三銃士(香車)がバンッ!と現れたらプランも狂うでしょう💡

 

とまぁ、少し無理やりだったかも知れませんが(笑)、

確かに将棋とクラロワって似ている所があると思うので、ほんの少しでも興味が湧いたら『将棋』の世界にも足を踏み入れてみて下さい✨

 

クラロワが上手い人=将棋も強いと思います💡